金庫が開けられない時

金庫の鍵が開かない、レバー故障やダイヤル番号をなくしてしまったとか合わせづらいなどのトラブルに遭遇した時には焦ってしまうものです。

大切なものや貴重な物だけが入っている金庫が、故障によって開かないなんて通常は思いもしません。そんな時は出来るだけ冷静に考え、金庫の鍵開けができる鍵屋に依頼することがいちばんの解決策です。

特に急いでいる時に故障したりダイヤル番号が分からなくなったりするとパニックになってしまいますが、開かないことには解決しないのです。そんな時に限ってレバーをカチャカチャ引っ張ってレバー故障まで起こしてしまうこともあります。とにかく鍵屋が到着し、開くのを待ちましょう。その結果により、買い替えることが必要になるか修理をした方が良いか説明してもらうといいですね。うかつに金庫にしまえなくなったのでは金庫の意味がなくなってしまいます。

鍵屋なら鍵の解錠を行い、安心して金庫を使えるようにしてくれますので分からないことやどのようなことが修理可能なのかということを聞いておくのも良いでしょう。小さな家庭用の金庫であれば、買換えもそれほど大変なことではありませんが、業務用の金庫となると大きくて高額なものも少なくありません。修理と買換えどちらがコスト削減になるかなどを考慮して、説明を聞いた上で検討することも必要です。